参加してきました。朝からの遠征でねむーい。また。主催者様、および、ボランティアの皆様お疲れ様でした。それとともにありがとうございました。
まずはスタン。
デッキはボスナヤ。だんだん限界を感じつつも。メタにあわせてチューン。レシピは以下です。
5 森
4 乾燥大地
3 霧深い雨林
2 山
2 平地
2 広漠なる変幻地
2 活発な野生林
1 怒り狂う山峡
1 根縛りの岩山
1 セジーリのステップ
1 地盤の際
4 イーオスのレインジャー
4 貴族の教主
4 聖遺の騎士
4 血編み髪のエルフ
3 野生のナカティル
3 狡猾な火花魔道士
2 極楽鳥
2 石鍛冶の神秘家
2 硬鎧の群れ
1 竜使いののけもの
2 忘却の輪
1 ビヒモスの大槌
2 バジリスクの首輪
2 復讐のアジャニ
1 遍歴の騎士、エルズペス
サイドボード
3 魔力のとげ
3 不屈の随員
3 稲妻
3 天界の粛清
1 ビヒモスの大槌
1 狡猾な火花魔道士
メインからピンガーバジリスクに変更。悪斬、同系、エルドラージ、ビートに強い、かつ壁の足りない1点も与えられるのでおそらくは最良の選択。ただ、同系の後手などがつらいので、稲妻もサイドには置いておく感じでチューン。
R1 × デッキはワープワールド
G1、めっちゃ長引く、土地が3で止まって苦しい展開。押し切れかける場面もあったが、エルドラージモニュメントでこらえられ、ワープワールドにつながってgg。展開がものすごく遅かったのでほぼ事故死。
R2 ○×○ asyさん、デッキはボスナヤ
G1、相手、土地が1で止まってそのまま勝ち。
G2、ピンガーバジリスクにいじめられ、悪斬登場でgg
G3、緑マナのみではあったが、先攻の利を生かしてビートを選択。あと1ターン遅れてたら負けくらいのギリギリで殴り勝ち。かなり際どい勝利。
R3 ○○ デッキはGW上陸トークン
G1、モニュメントで死ぬーとおもったが、ハンマーのゲインでなんとかこらえて、あとはダメージレースする気もないくらいなゲインでじりじり押し切り。
G2、最強クラスの回り、クリーチャー展開後、バーブで蓋をしてそのまま勝ち。
R4 ○○ デッキは白単エルドラージモニュメント
G1、土地が4で止まって、もじもじしている間に、クロックで勝てるように調整しつつ展開して勝ち。
G2、火歩き連打の後、またもや土地が止まったところに、アジャニで追い討ちをかけ、血編みから随員めくって、あとは騎士無双で勝ち。
と、いうことで、3-1の3位でした。メインピンガーは悪くない。役立つ場面はそこまで今回はなかったが、邪魔には最低限なってないので、かみ合いを考えるとこのままの方針でいこうかと考えてます。
その後、サイドイベントのドラフトへー以下簡単なピック情報
1パック目、初手マゴーシのスフィンクス、次、ムルダヤの媒介者ここで青緑の軸が確定。とりあえず青の飛行クリーチャーと、緑のマナ加速をかき集めるプランが固まる。
2パック目、軸が確定していたので、飛行!飛行!飛行!レベルアップもたくさん取れて強い事がほぼ確定する。
3パック目、除去がなかったので、バウンス、タップなどで調整しつつ、さらに飛行をかき集める。つもり、だったのだが、卓絶の達人が流れてきたので、白のタッチも視野にいれつつピック。カットぎみに取った白発動者、英雄の時、タッパーが生きてくる。なんやかんやで軸のしっかりしたデッキが完成。メインはこんな感じ。
7 森
6 島
4 平地
2 空見張りの達人
2 勇者のドレイク
2 オンドゥの巨人
1 ハリマーの波見張り
1 霜風の発動者
1 マーフォークの空偵者
1 草茂る胸壁
1 ハーダの巡回スパイ
1 コーの綱投げ
1 暁輝きの発動者
1 ペラッカのワーム
1 マゴーシのスフィンクス
1 卓絶の達人
1 ムルダヤの媒介者
2 蛇の陰影
1 逆行
1 剥奪
1 現実のひきつけ
1 英雄の時
ほとんどが飛行持ち、軽くレベルアップして、蛇の陰影で引きまくり、そのままフィニッシャーにつなげるかなり強いと確信できる青緑タッチ白のデッキが完成。ピック自体は満足。負ける要素はないくらいに思ってましたが・・・。結果ははてさて。
R1 ○×○ リス番先生、デッキはRGマナ加速エルドラージ
G1、飛行強い!、蛇の陰影卑怯くさい。マジチート。引きまくって勝ち。
G2、相手ブンブン。エルドラージロード+トークンたくさんで乙
G3、こっちがブンブン。飛行並べまくって勝ち!
R2 ×○× 岸田、デッキはUWBレベルアッパー
G1、ムルダヤの媒介者を痛恨のナルコレプシーそのまま、色事故に陥って、1ターン差で殴り負け。
G2、ゆうても普通にやってれば負ける要素ないんでね。
G3、バウンスでがんばるが、土地が伸びてこず、思ったように展開できない。クロッカーは出しまくるが、捌かれつつ殴られて、また1ターン差で殴り負け。
R3 ×○○ デッキは、RBサルカン
G1、マゴーシのスフィンクス出したら、まさかのピンガー接死で落とされてジリ貧に。そのままデカブツ出されて巻け。
G2、飛行が強い。やりたい放題に殴って勝ち。
G3、ムルダヤの媒介者無双。マナ加速でワーム出すわ、5/5で殴るわ、飛行+蛇の陰影で毎ターン2枚づつ引いて、微妙にトップ操作でマナ係兼優秀なアタッカーとしてアドバンテージで押しつぶす。
ということで2-1で3位でした。岸田のスポンサーやってたので、サルカンgetして大満足。総合の結果としては5-2の勝ち越しだったので、今日は成功かなー。感覚として、ドラフトのコツがわかってきたかも。リミテも楽しい!
自分の新環境に適したボスナヤ考察講座は眠いので、明日に延期。お楽しみにされてるのかなぁ・・・?
おまけ、募集中なう!
2 国境地帯のレインジャー
2 悪斬の天使(交換よりは大会時にレンタル希望もちろん譲ってもらえるなら受けますがー)
まずはスタン。
デッキはボスナヤ。だんだん限界を感じつつも。メタにあわせてチューン。レシピは以下です。
5 森
4 乾燥大地
3 霧深い雨林
2 山
2 平地
2 広漠なる変幻地
2 活発な野生林
1 怒り狂う山峡
1 根縛りの岩山
1 セジーリのステップ
1 地盤の際
4 イーオスのレインジャー
4 貴族の教主
4 聖遺の騎士
4 血編み髪のエルフ
3 野生のナカティル
3 狡猾な火花魔道士
2 極楽鳥
2 石鍛冶の神秘家
2 硬鎧の群れ
1 竜使いののけもの
2 忘却の輪
1 ビヒモスの大槌
2 バジリスクの首輪
2 復讐のアジャニ
1 遍歴の騎士、エルズペス
サイドボード
3 魔力のとげ
3 不屈の随員
3 稲妻
3 天界の粛清
1 ビヒモスの大槌
1 狡猾な火花魔道士
メインからピンガーバジリスクに変更。悪斬、同系、エルドラージ、ビートに強い、かつ壁の足りない1点も与えられるのでおそらくは最良の選択。ただ、同系の後手などがつらいので、稲妻もサイドには置いておく感じでチューン。
R1 × デッキはワープワールド
G1、めっちゃ長引く、土地が3で止まって苦しい展開。押し切れかける場面もあったが、エルドラージモニュメントでこらえられ、ワープワールドにつながってgg。展開がものすごく遅かったのでほぼ事故死。
R2 ○×○ asyさん、デッキはボスナヤ
G1、相手、土地が1で止まってそのまま勝ち。
G2、ピンガーバジリスクにいじめられ、悪斬登場でgg
G3、緑マナのみではあったが、先攻の利を生かしてビートを選択。あと1ターン遅れてたら負けくらいのギリギリで殴り勝ち。かなり際どい勝利。
R3 ○○ デッキはGW上陸トークン
G1、モニュメントで死ぬーとおもったが、ハンマーのゲインでなんとかこらえて、あとはダメージレースする気もないくらいなゲインでじりじり押し切り。
G2、最強クラスの回り、クリーチャー展開後、バーブで蓋をしてそのまま勝ち。
R4 ○○ デッキは白単エルドラージモニュメント
G1、土地が4で止まって、もじもじしている間に、クロックで勝てるように調整しつつ展開して勝ち。
G2、火歩き連打の後、またもや土地が止まったところに、アジャニで追い討ちをかけ、血編みから随員めくって、あとは騎士無双で勝ち。
と、いうことで、3-1の3位でした。メインピンガーは悪くない。役立つ場面はそこまで今回はなかったが、邪魔には最低限なってないので、かみ合いを考えるとこのままの方針でいこうかと考えてます。
その後、サイドイベントのドラフトへー以下簡単なピック情報
1パック目、初手マゴーシのスフィンクス、次、ムルダヤの媒介者ここで青緑の軸が確定。とりあえず青の飛行クリーチャーと、緑のマナ加速をかき集めるプランが固まる。
2パック目、軸が確定していたので、飛行!飛行!飛行!レベルアップもたくさん取れて強い事がほぼ確定する。
3パック目、除去がなかったので、バウンス、タップなどで調整しつつ、さらに飛行をかき集める。つもり、だったのだが、卓絶の達人が流れてきたので、白のタッチも視野にいれつつピック。カットぎみに取った白発動者、英雄の時、タッパーが生きてくる。なんやかんやで軸のしっかりしたデッキが完成。メインはこんな感じ。
7 森
6 島
4 平地
2 空見張りの達人
2 勇者のドレイク
2 オンドゥの巨人
1 ハリマーの波見張り
1 霜風の発動者
1 マーフォークの空偵者
1 草茂る胸壁
1 ハーダの巡回スパイ
1 コーの綱投げ
1 暁輝きの発動者
1 ペラッカのワーム
1 マゴーシのスフィンクス
1 卓絶の達人
1 ムルダヤの媒介者
2 蛇の陰影
1 逆行
1 剥奪
1 現実のひきつけ
1 英雄の時
ほとんどが飛行持ち、軽くレベルアップして、蛇の陰影で引きまくり、そのままフィニッシャーにつなげるかなり強いと確信できる青緑タッチ白のデッキが完成。ピック自体は満足。負ける要素はないくらいに思ってましたが・・・。結果ははてさて。
R1 ○×○ リス番先生、デッキはRGマナ加速エルドラージ
G1、飛行強い!、蛇の陰影卑怯くさい。マジチート。引きまくって勝ち。
G2、相手ブンブン。エルドラージロード+トークンたくさんで乙
G3、こっちがブンブン。飛行並べまくって勝ち!
R2 ×○× 岸田、デッキはUWBレベルアッパー
G1、ムルダヤの媒介者を痛恨のナルコレプシーそのまま、色事故に陥って、1ターン差で殴り負け。
G2、ゆうても普通にやってれば負ける要素ないんでね。
G3、バウンスでがんばるが、土地が伸びてこず、思ったように展開できない。クロッカーは出しまくるが、捌かれつつ殴られて、また1ターン差で殴り負け。
R3 ×○○ デッキは、RBサルカン
G1、マゴーシのスフィンクス出したら、まさかのピンガー接死で落とされてジリ貧に。そのままデカブツ出されて巻け。
G2、飛行が強い。やりたい放題に殴って勝ち。
G3、ムルダヤの媒介者無双。マナ加速でワーム出すわ、5/5で殴るわ、飛行+蛇の陰影で毎ターン2枚づつ引いて、微妙にトップ操作でマナ係兼優秀なアタッカーとしてアドバンテージで押しつぶす。
ということで2-1で3位でした。岸田のスポンサーやってたので、サルカンgetして大満足。総合の結果としては5-2の勝ち越しだったので、今日は成功かなー。感覚として、ドラフトのコツがわかってきたかも。リミテも楽しい!
自分の新環境に適したボスナヤ考察講座は眠いので、明日に延期。お楽しみにされてるのかなぁ・・・?
おまけ、募集中なう!
2 国境地帯のレインジャー
2 悪斬の天使(交換よりは大会時にレンタル希望もちろん譲ってもらえるなら受けますがー)
コメント