本日、満開ワタシ色!
2010年9月11日 【MTG】 大会 コメント (7)約一名してない人がいましたけどね!
約一名してない人がいましたけどね!
約一名してない人がいましたけどね!
約一名してない人がいましたけどね!
デッキは連勝中のPWC。
R1 ×○○ 高校生の子、デッキはGUエルドラージオーバーラン
G1、全体除去がデッキに3枚なので、非常に苦しい。悪斬につなげて、ライフを逃がそうとするが、オーバーランが決まってしまい1点足りずにgg
G2、全体除去とカウンターをまして挑むも、ラスがカウンターされたら終わりの場を迎える。なんとか通して一旦リセットし、コントロールモードへ入る。そのままコントロールモードを維持して勝ち
G3、ガラクが早々に登場して、苦しくなる。1マリガン、土地4という苦しい立ち上がりだったのもある訳ですが。早々にフレディが出てきて4点を刻もうとするが、ジェイスで追い返し、テンポを得る。なんとかパイロを引き当てて、リセットし、全体除去を求めてブレストモード全開。ギデオンを着地させ、あとは磐石にコントロール。
15連勝目
R2 ○○ asyさん、デッキはシャーマンナヤ
G1、先手をもらうが、マナクリマナクリから蔦が殴り始める。これは悩むがパス。アジャニで赤マナを縛って、血編みを封印。緑白ミシュラが殴り始めるが、壁でチャンプしながら際で牽制し、アジャニを守る。最後はアジャニゲドンに加えてラスを撃って勝ち。
G2、相手は初動石鍛冶。執念の剣を持ってこられるが、所詮は3/2なので、壁で止めつつ引き増す。ペスを着地させて際で足止め。さらにPWを追加していく。パイロで盤面をさらって、ほぼ固めきり、そのままペストークンが4点刻みきって勝ち。
16連勝目
R3 ×× 本日、満開ワタシ色!じゃない人デッキは赤青昇天
G1、プライドをかなぐり捨てて殺しにこられました・・・。決勝で当たるのも、宿命だよなぁ・・・。ほとんど出来レース。序盤は互いに牽制。初動の鐘を悩むが、有効牌から考えて無理と判断してリーク。返しを悩むが攻めなければ、仕方ないと判断し、ジェイスで引きましてリングを探しにいく。悪斬を通して、ミシュラと共に殴りかかろうとするが、ロイルでターンを稼がれる。ここが一番のターニングポイントだったと思います。状況から考えて、ギデオンを通して次ターン殴り切るヴィジョンしかなかったので撃つが、しっかりカウンター握られてて、返しに無限決められて投了。
G2、土地2、昇天キープ。土地は伸びないが、昇天は達成。トークンで殴りかかる。次ターン帰ってくれば勝ちが見えたが、やはり1ターン差で無限決められて投了。
相性的にもしょうがないし、全力で負けたので完全にしょうがないです。本気で殺しにこられただけでも誇るべき事かな。まぁ、どうせなら、普通に相性いいんだからエスパーコンで殺しに来るべきところだったかなー。と・・・。汚い、さすが、汚い!!
と、いうわけで2-1-0で2位でした。連勝記録は16でストップ。まぁーでも、目標のレーティング1800は達成できるかもなので、満足かな。肩の荷は降りた感じ。反動で負けないように気を引き締めます。
約一名してない人がいましたけどね!
約一名してない人がいましたけどね!
約一名してない人がいましたけどね!
デッキは連勝中のPWC。
R1 ×○○ 高校生の子、デッキはGUエルドラージオーバーラン
G1、全体除去がデッキに3枚なので、非常に苦しい。悪斬につなげて、ライフを逃がそうとするが、オーバーランが決まってしまい1点足りずにgg
G2、全体除去とカウンターをまして挑むも、ラスがカウンターされたら終わりの場を迎える。なんとか通して一旦リセットし、コントロールモードへ入る。そのままコントロールモードを維持して勝ち
G3、ガラクが早々に登場して、苦しくなる。1マリガン、土地4という苦しい立ち上がりだったのもある訳ですが。早々にフレディが出てきて4点を刻もうとするが、ジェイスで追い返し、テンポを得る。なんとかパイロを引き当てて、リセットし、全体除去を求めてブレストモード全開。ギデオンを着地させ、あとは磐石にコントロール。
15連勝目
R2 ○○ asyさん、デッキはシャーマンナヤ
G1、先手をもらうが、マナクリマナクリから蔦が殴り始める。これは悩むがパス。アジャニで赤マナを縛って、血編みを封印。緑白ミシュラが殴り始めるが、壁でチャンプしながら際で牽制し、アジャニを守る。最後はアジャニゲドンに加えてラスを撃って勝ち。
G2、相手は初動石鍛冶。執念の剣を持ってこられるが、所詮は3/2なので、壁で止めつつ引き増す。ペスを着地させて際で足止め。さらにPWを追加していく。パイロで盤面をさらって、ほぼ固めきり、そのままペストークンが4点刻みきって勝ち。
16連勝目
R3 ×× 本日、満開ワタシ色!じゃない人デッキは赤青昇天
G1、プライドをかなぐり捨てて殺しにこられました・・・。決勝で当たるのも、宿命だよなぁ・・・。ほとんど出来レース。序盤は互いに牽制。初動の鐘を悩むが、有効牌から考えて無理と判断してリーク。返しを悩むが攻めなければ、仕方ないと判断し、ジェイスで引きましてリングを探しにいく。悪斬を通して、ミシュラと共に殴りかかろうとするが、ロイルでターンを稼がれる。ここが一番のターニングポイントだったと思います。状況から考えて、ギデオンを通して次ターン殴り切るヴィジョンしかなかったので撃つが、しっかりカウンター握られてて、返しに無限決められて投了。
G2、土地2、昇天キープ。土地は伸びないが、昇天は達成。トークンで殴りかかる。次ターン帰ってくれば勝ちが見えたが、やはり1ターン差で無限決められて投了。
相性的にもしょうがないし、全力で負けたので完全にしょうがないです。本気で殺しにこられただけでも誇るべき事かな。まぁ、どうせなら、普通に相性いいんだからエスパーコンで殺しに来るべきところだったかなー。と・・・。汚い、さすが、汚い!!
と、いうわけで2-1-0で2位でした。連勝記録は16でストップ。まぁーでも、目標のレーティング1800は達成できるかもなので、満足かな。肩の荷は降りた感じ。反動で負けないように気を引き締めます。
コメント
というより最低5試合ある大会に出ろYO、まずメインから悩むから・・・。
結構昔はコンボキャラでもあったんだけどなあ。
倉吉のメタが殴る人も守る人も最近青白絡みばっかだったんで、サイドからパージ抜けてくのは自然な流れでしたからね。
私もそのメタゲームの流れの中で勝てるデッキを選択した。それだけですよー。
是非今度は、マイアンで出てきてくださいね。
私的にはマイアンさんや特にやをはち君には構築の焦点、ピントをメタから上手くずらしてデッキを「構築する」人と言うイメージがありますね。
その結果、メタ・ゲームの範囲内に居るデッキのそれとは似ても似つかないデッキが仕上がるのにメイン・デッキでメタの大体とちゃんと戦えるデッキに仕上がると言うか…
言葉だと説明が難しいけどw
だから、マイアンさんの昇天は驚きのような、納得のような…w
逆にセフィ君はメタ・ゲームにピントを合わせてデッキを「調整する」人と言うイメージがありますね。
しかも、カードのコンビネーションよりカード個々のパワーを重視する傾向があるように思います。
だからメタ・ゲームでも調整の差が出てちゃんと勝てるようになっているし、地雷系のデッキにもプレイングの上手さと全体のカード・パワーの差で押し切れる。
その代わり、マイアンさんややをはち君みたいな人が苦手と言う。
うーん、これも言葉じゃちゃんと説明出来ないなw orz
と言うわけで、セフィ君は「メタ・ゲーム内のデッキを上手く調整して使える人」と言う事でw
話は変わるけど、白青のメガ・パーミッション・デッキ使ってた時にセフィ君と当たれてたらお客さんだったんだろうけどなぁ、惜しいw
コントロールなんで、打ち消しの枚数で上回られると厳しいですね。序盤しか付け入る隙がないので。通っちゃえばパワーでかっちゃうんだろうけど、相性的には厳しいですね。