結構長くなりそうだったのでメイン記事に
2010年11月16日 【MTG】 レガシークァーサル切って、カブーで大丈夫?サイドとの兼ね合いもあるし。というおはなしをKKさんより受けまして、返信しようと文章考えてたら、めっちゃ長くなることが発覚したのでメインの記事に。
長くなるので、結論だけ言っとくと、メタ次第。丸いのはクァーサル、カブーは単体じゃあまり強くないし、メインで積むゲームも出る。
と、いうことが言いたいだけですので、めんどいわー話長いわーなら満足してもらって大丈夫ですよ。
・なぜカブー?
自分で使ったことがなかったし、自分は使われてめちゃめちゃ強かったので、採用してみました。地域メタには相殺もサバイバルもいないし、試してみて問題ないと判断して組み込みました。カブーとクァーサルの違いは以下の感じ。
・カブーの捕食者
利点
ソープロで相手の場にいるクリーチャーより確実に大きくなる。
相手の場にいる一番大きいクリーチャーかフライヤーに打ち込む訳で、当然それ+2/2のカブーの方が大きくなる。もっというと、ゴブリンのパイルドライバーとかに打ち込んで返しのターンがやばい。
ナチュラルトランプラーである。
レガシーで見かけるビートの敵、ペス様を速やかに倒してくれる。ブロック逃げやサクって十手のカウンター回避が出来なくなるので、各種装備品とのシナジーが普段より数段ヤバイ。
燃え柳でターンは跨ぐが、殴る際は4/4になれる。
出す、なんか構えつつエンド時にでもゲインさせ、殴るターンに物足りなければもう一回ゲインで4/4に。稲妻圏外へGo!!
インスタントタイミングで強化できるため火力に強く、コンバットトリックも狙える。
稲妻、ラバマンサー、竜巻で処理されそうになる→ソープロ、燃え柳で回避可能な場合あり。また、2/2アタック→相手タルモでブロック、ソープロでナカティルちゃん除去しつつ一方的に仕留められる。(逆も可能だし)
1対2交換があり得る。
上記の通り。
デッキとのシナジーが豊富である。
シナジーがあるカード群を列挙すると
◎ 4 燃え柳の木立
◎ 4 剣を鋤に
○ 1 梅澤の十手
○ 1 火と氷の剣
○ 1 光と影の剣
◎ 2 恭しき沈黙
そこそこ期待できる枚数ではあると思う。
全体除去に引っかからない可能性がある。
上記。育成ゲームできれば竜巻回避できる生物に成り得る。
不利点
単体では単なる熊+αである。
そのまま、熊ではレガシーのビートどころか、リミテでも弱い。
このカードのトップで即勝つ、打開できるということはない。
Moat!! はいつんだーいま俺つんだよ!ペスと罰する火でかつしかないよ!
Thought Lash!! はいつんだー
Deed!! 最速で置いて調子こかれた返しにクァーサルなら・・・。
枷!! 大体積んだわ
チャリス1!! オーワタオワタ!!
挙げるときりないな・・・。
・クァーサルの群れ魔道士
利点
非常に丸く腐りにくい。
上記回避可能!!強いえらい!
賛美でタルモのにらみ合いを回避できる。
これも重要。特にコントロールとかだと長引くと不利。殴り合えるのは偉い!!
単体で仕事できる。
安心して入れられる。そういうカードはもっぱら強い。
トップで勝ちがあり得る。
相手ライフ1、場にはmoat!相手はクリーチャーなし! 勝ったな!
相手ライフ10、場には既知の戦い!相手はクリーチャーなし! 仕切り直せるな!
相手ライフ1、場にはチャリス1!相手クリーチャーはタルモ! ソープロで次のターンには勝ちや!!
などなど。余裕であり得る。
単体でも2マナ3/3と悪くないスペック。
番狼「(´・ω・`)」
積むゲームを自然に回避できる。
上記のとおり。
不利点
1対1交換しか出来ない。
スタックがあったころは、部族に対してひどいことできてたよね。
ビートには弱い。
2/2では一緒に殴りにはいけないことのほうが多い。あくまでサポート役がメイン
全体除去に必ず引っかかる。
流弾もパイロも、竜巻も。必ず引っかかってしまうね。
といったところか。結論は、大きな大会ならクァーサルでいい。メタがわからないならこれほど安心なカードはない。が、ルビンでなくていい。普通のZooの方が強いとも思う(有利不利が出にくいから)。
カブーが輝くのは、部族、ビート、ハマった時、メタがこれらの時にはこちらの方が強い。例えばZooだと、ほぼソープロで処理しないといけないカードが12枚(たーも、騎士、カブー)になる=どれかが残りやすいし、戦闘が頻発するなら、上記の1:2も取りやすい。部族だと、一回ソープロ撃てばほぼ触れないサイズで時間かからずggまでもってけます。
カブーを選択したのは、メタがある程度分かっていたから。わからないなら、クァーサルだったとは思います。サイドも広くとれますしね。ただ、RubinZooがはっきり有利の付くデッキが多いというのも、事実です。僕の構成だと不利なのは切ってるのでしんどいとこにはとことんしんどいとは思いますけど。マイルドにサイドとで入れ替えたり、枚数の調整をすることでもっと良いデッキにはなると思いますので、もうちょっと使ってみます。結局普通のZooになってるかもですけどねー。
長くなるので、結論だけ言っとくと、メタ次第。丸いのはクァーサル、カブーは単体じゃあまり強くないし、メインで積むゲームも出る。
と、いうことが言いたいだけですので、めんどいわー話長いわーなら満足してもらって大丈夫ですよ。
・なぜカブー?
自分で使ったことがなかったし、自分は使われてめちゃめちゃ強かったので、採用してみました。地域メタには相殺もサバイバルもいないし、試してみて問題ないと判断して組み込みました。カブーとクァーサルの違いは以下の感じ。
・カブーの捕食者
利点
ソープロで相手の場にいるクリーチャーより確実に大きくなる。
相手の場にいる一番大きいクリーチャーかフライヤーに打ち込む訳で、当然それ+2/2のカブーの方が大きくなる。もっというと、ゴブリンのパイルドライバーとかに打ち込んで返しのターンがやばい。
ナチュラルトランプラーである。
レガシーで見かけるビートの敵、ペス様を速やかに倒してくれる。ブロック逃げやサクって十手のカウンター回避が出来なくなるので、各種装備品とのシナジーが普段より数段ヤバイ。
燃え柳でターンは跨ぐが、殴る際は4/4になれる。
出す、なんか構えつつエンド時にでもゲインさせ、殴るターンに物足りなければもう一回ゲインで4/4に。稲妻圏外へGo!!
インスタントタイミングで強化できるため火力に強く、コンバットトリックも狙える。
稲妻、ラバマンサー、竜巻で処理されそうになる→ソープロ、燃え柳で回避可能な場合あり。また、2/2アタック→相手タルモでブロック、ソープロでナカティルちゃん除去しつつ一方的に仕留められる。(逆も可能だし)
1対2交換があり得る。
上記の通り。
デッキとのシナジーが豊富である。
シナジーがあるカード群を列挙すると
◎ 4 燃え柳の木立
◎ 4 剣を鋤に
○ 1 梅澤の十手
○ 1 火と氷の剣
○ 1 光と影の剣
◎ 2 恭しき沈黙
そこそこ期待できる枚数ではあると思う。
全体除去に引っかからない可能性がある。
上記。育成ゲームできれば竜巻回避できる生物に成り得る。
不利点
単体では単なる熊+αである。
そのまま、熊ではレガシーのビートどころか、リミテでも弱い。
このカードのトップで即勝つ、打開できるということはない。
Moat!! はいつんだーいま俺つんだよ!ペスと罰する火でかつしかないよ!
Thought Lash!! はいつんだー
Deed!! 最速で置いて調子こかれた返しにクァーサルなら・・・。
枷!! 大体積んだわ
チャリス1!! オーワタオワタ!!
挙げるときりないな・・・。
・クァーサルの群れ魔道士
利点
非常に丸く腐りにくい。
上記回避可能!!強いえらい!
賛美でタルモのにらみ合いを回避できる。
これも重要。特にコントロールとかだと長引くと不利。殴り合えるのは偉い!!
単体で仕事できる。
安心して入れられる。そういうカードはもっぱら強い。
トップで勝ちがあり得る。
相手ライフ1、場にはmoat!相手はクリーチャーなし! 勝ったな!
相手ライフ10、場には既知の戦い!相手はクリーチャーなし! 仕切り直せるな!
相手ライフ1、場にはチャリス1!相手クリーチャーはタルモ! ソープロで次のターンには勝ちや!!
などなど。余裕であり得る。
単体でも2マナ3/3と悪くないスペック。
番狼「(´・ω・`)」
積むゲームを自然に回避できる。
上記のとおり。
不利点
1対1交換しか出来ない。
スタックがあったころは、部族に対してひどいことできてたよね。
ビートには弱い。
2/2では一緒に殴りにはいけないことのほうが多い。あくまでサポート役がメイン
全体除去に必ず引っかかる。
流弾もパイロも、竜巻も。必ず引っかかってしまうね。
といったところか。結論は、大きな大会ならクァーサルでいい。メタがわからないならこれほど安心なカードはない。が、ルビンでなくていい。普通のZooの方が強いとも思う(有利不利が出にくいから)。
カブーが輝くのは、部族、ビート、ハマった時、メタがこれらの時にはこちらの方が強い。例えばZooだと、ほぼソープロで処理しないといけないカードが12枚(たーも、騎士、カブー)になる=どれかが残りやすいし、戦闘が頻発するなら、上記の1:2も取りやすい。部族だと、一回ソープロ撃てばほぼ触れないサイズで時間かからずggまでもってけます。
カブーを選択したのは、メタがある程度分かっていたから。わからないなら、クァーサルだったとは思います。サイドも広くとれますしね。ただ、RubinZooがはっきり有利の付くデッキが多いというのも、事実です。僕の構成だと不利なのは切ってるのでしんどいとこにはとことんしんどいとは思いますけど。マイルドにサイドとで入れ替えたり、枚数の調整をすることでもっと良いデッキにはなると思いますので、もうちょっと使ってみます。結局普通のZooになってるかもですけどねー。
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