情報出ましたね、一個づつ能力見てみましょう。
情け知らずのガラク (3)(G)
プレインズウォーカー - ガラク
[-]:情け知らずのガラクの上の忠誠カウンターが2個以下であるとき、彼を変身させる。
[0]:クリーチャー1体を対象とする。情け知らずのガラクはそれに3点のダメージを与える。
そのクリーチャーは彼に、そのパワーに等しい点数のダメージを与える。
[0]:緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
初期忠誠度:3
変身後(黒緑)
ヴェールの呪のガラク
プレインズウォーカー - ガラク
[+1]:接死を持つ黒の1/1の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-1]:クリーチャー1体を生贄に捧げる。そうした場合、あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切りなおす。
[-3]:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+X/+Xの修正を受けるとともにトランプルを得る。Xはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい。
まず、変身前から
[-]:情け知らずのガラクの上の忠誠カウンターが2個以下であるとき、彼を変身させる。
これは常在型能力チックなのかな?誘発なのか?2以下なら即適応されるっぽい。スタックに乗る云々がちょいと不明な点。
[0]:クリーチャー1体を対象とする。情け知らずのガラクはそれに3点のダメージを与える。
そのクリーチャーは彼に、そのパワーに等しい点数のダメージを与える。
火力火力言われてるが、闘技場チックなイメージなんだろう。ガラクが素手でぶん殴りに行くんでしょうつまり、ガラクのパワーは3!案外筋肉モリモリのマッチョマンなのにしょぼいんですね。
[0]:緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
いつものお供召喚能力。2/2なのはちょっと頼りない。が、+-0なのでこんなもんですね。表側ではメインの能力になりそう。
つづいて、変身後(黒緑)
[+1]:接死を持つ黒の1/1の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
これはかなりうざい。飛行持ってなきゃアタックをためらうので、相手のほうが特はするにしろタイタンレベルでも打ち取れるのは優秀。実際に相当めんどくさい能力ですね。裏側のメイン能力になりそう。
[-1]:クリーチャー1体を生贄に捧げる。そうした場合、あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切りなおす。
フィニッシャーサーチ能力と言えそう。ただ単に他で適当にトークン出してサクって得するだけでも十分だし、状況に応じて連打できるとか、殻にマッチしすぎ。手札からも、場からも生物があふれるとか悪夢そのもの。
[-3]:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+X/+Xの修正を受けるとともにトランプルを得る。Xはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい。
状況を作り上げる必要があるので、かなり使いにくい能力だと思う。全部の墓地参照だとつよすぎっかー。結局殻と併用するのが現実的か。
感想としては、汎用性高杉ワロスとかではないので、やや専用デッキにする必要はある。今のスタンなら殻にはすんなり入ると思う。色もバッチリ。ティア1候補としては一つ抜けだしたとは思います。
情け知らずのガラク (3)(G)
プレインズウォーカー - ガラク
[-]:情け知らずのガラクの上の忠誠カウンターが2個以下であるとき、彼を変身させる。
[0]:クリーチャー1体を対象とする。情け知らずのガラクはそれに3点のダメージを与える。
そのクリーチャーは彼に、そのパワーに等しい点数のダメージを与える。
[0]:緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
初期忠誠度:3
変身後(黒緑)
ヴェールの呪のガラク
プレインズウォーカー - ガラク
[+1]:接死を持つ黒の1/1の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-1]:クリーチャー1体を生贄に捧げる。そうした場合、あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切りなおす。
[-3]:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+X/+Xの修正を受けるとともにトランプルを得る。Xはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい。
まず、変身前から
[-]:情け知らずのガラクの上の忠誠カウンターが2個以下であるとき、彼を変身させる。
これは常在型能力チックなのかな?誘発なのか?2以下なら即適応されるっぽい。スタックに乗る云々がちょいと不明な点。
[0]:クリーチャー1体を対象とする。情け知らずのガラクはそれに3点のダメージを与える。
そのクリーチャーは彼に、そのパワーに等しい点数のダメージを与える。
火力火力言われてるが、闘技場チックなイメージなんだろう。ガラクが素手でぶん殴りに行くんでしょうつまり、ガラクのパワーは3!案外筋肉モリモリのマッチョマンなのにしょぼいんですね。
[0]:緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
いつものお供召喚能力。2/2なのはちょっと頼りない。が、+-0なのでこんなもんですね。表側ではメインの能力になりそう。
つづいて、変身後(黒緑)
[+1]:接死を持つ黒の1/1の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
これはかなりうざい。飛行持ってなきゃアタックをためらうので、相手のほうが特はするにしろタイタンレベルでも打ち取れるのは優秀。実際に相当めんどくさい能力ですね。裏側のメイン能力になりそう。
[-1]:クリーチャー1体を生贄に捧げる。そうした場合、あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切りなおす。
フィニッシャーサーチ能力と言えそう。ただ単に他で適当にトークン出してサクって得するだけでも十分だし、状況に応じて連打できるとか、殻にマッチしすぎ。手札からも、場からも生物があふれるとか悪夢そのもの。
[-3]:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+X/+Xの修正を受けるとともにトランプルを得る。Xはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい。
状況を作り上げる必要があるので、かなり使いにくい能力だと思う。全部の墓地参照だとつよすぎっかー。結局殻と併用するのが現実的か。
感想としては、汎用性高杉ワロスとかではないので、やや専用デッキにする必要はある。今のスタンなら殻にはすんなり入ると思う。色もバッチリ。ティア1候補としては一つ抜けだしたとは思います。
コメント