連続大会2日目、今回はリミテ&レガシー。まずはドラフトから。
1パック目、狩り達がぽろんと出てきて初手決定。そのまま1マナ不死狼を取りつつ、狼ロードを見据えたピック。結局見えなかったが、狼男デッキへ向けて順調な滑り出し。
2パック目、レアカスから初手流弾。そのまま赤、緑を中心に集めていき、不死エンジンと裏切りの血から長帷子もピックし、エンジンを完成させていく。
3パック目、レアカスから、生物を拾いつつ、もう一枚の長帷子、短刀を拾いつつ生物を集めてピックは終了。できたデッキは以下。
Land -17-
8 山
7 森
2 平地
Creature -15-
2 若き狼
1 もつれ樹
1 ただれ皮の猪
1 ラムホルトの古老
1 ガイヤー岬の災い魔
1 エストワルドの村人
1 待ち伏せのバイパー
1 村の鉄鍛冶
1 高原の狩りの達人
1 燃え投げの小悪魔
1 村の生き残り
1 残忍な峰狼
1 炉の小悪魔
1 ケッシグの狼
Spell -8-
2 悪魔の長帷子
1 銀の象眼の短刀
1 押し潰す蔦
1 硫黄の流弾
1 旅の準備
1 裏切りの血
1 地獄の口の中
序盤にバラバラと展開しダメージを取り、中盤以降は不死に任せて装備品で殴る。あとは達人や流弾で押し込むデッキが完成。デッキ自体はなかなか。装備品が包丁ならなおよかったと思いつつもそれは贅沢なお話。
ぽぽーんと2-0して決勝で没。結局2-1でした。
続いてレガシー。Zooにしようかとも思いましたが、結局愛着のあるCTGで参加。結果は以下。
R1 ○○ asyさん デッキはZoo
G1、先手もらって独楽設置。相手は土地詰まってる感じだったので、多少のダメージは許容してカウンターを構えつつ土地を伸ばす。然る後に、ソープロで盤面を空にして相殺、ジェイスで勝ち。
G2、後手ながらも最速相殺独楽を決めて、あとはアドバンテージを稼いで勝ち。
R2 ×○△ サトシィ デッキはロック
G1、相殺独楽をおいて相手は土地つまりぎみ。だいたい勝ったかなと思っていたが、クロック、PW、土地を引かずにそのまま相手に土地を回復され、ペスでダメージレースをまくられて1ターン差で死亡。うーむ・・・。
G2、相殺独楽設置して、PWで蓋。速攻で勝ち。
G3、時間切れで引き分け。
R3 ○×△ デッキは生き埋めデミゴ
G1、相殺も独楽も引かないまま、タルモと瞬唱、ヴェンディリオンで殴り勝ち。相殺独楽とはなんだったのかという勝ち方。
G2、独楽おいて、デッドリーなスペルを弾きつつ”何か”を待つが何も来ない。せめてフェッチがみえればいいものを、見えるのは延々に土地、独楽、ブレスト、嵌めなど賞味期限切れのものばかり。土地が12枚くらいならんだとこでデミゴで殴られ死亡。独楽フルにつかって探したのに何もひかなすぎ・・・。
G3、相殺、独楽を完成させ、ジェイスを着地させたとこで時間切れ。何か引けば勝てる試合だったG2で引かなすぎて無駄に長引いて負けたのがダメやったなぁ・・・。
というわけでどっちも決勝没。戦績は3-1-2という微妙な感じに。負けなかったけど勝てなかったなぁ・・・。CTGに関して、ターン数は十分にこなせているのとは思うので、フェッチの切り方などでもっと広くデッキを覗けるように最適化してあげるようにしないといけないと感じました。単純に必要なものが見えなすぎとはおもいましたが、それでももっと見える選択はあったと思うので最適化をがんばんないとなぁ。
1パック目、狩り達がぽろんと出てきて初手決定。そのまま1マナ不死狼を取りつつ、狼ロードを見据えたピック。結局見えなかったが、狼男デッキへ向けて順調な滑り出し。
2パック目、レアカスから初手流弾。そのまま赤、緑を中心に集めていき、不死エンジンと裏切りの血から長帷子もピックし、エンジンを完成させていく。
3パック目、レアカスから、生物を拾いつつ、もう一枚の長帷子、短刀を拾いつつ生物を集めてピックは終了。できたデッキは以下。
Land -17-
8 山
7 森
2 平地
Creature -15-
2 若き狼
1 もつれ樹
1 ただれ皮の猪
1 ラムホルトの古老
1 ガイヤー岬の災い魔
1 エストワルドの村人
1 待ち伏せのバイパー
1 村の鉄鍛冶
1 高原の狩りの達人
1 燃え投げの小悪魔
1 村の生き残り
1 残忍な峰狼
1 炉の小悪魔
1 ケッシグの狼
Spell -8-
2 悪魔の長帷子
1 銀の象眼の短刀
1 押し潰す蔦
1 硫黄の流弾
1 旅の準備
1 裏切りの血
1 地獄の口の中
序盤にバラバラと展開しダメージを取り、中盤以降は不死に任せて装備品で殴る。あとは達人や流弾で押し込むデッキが完成。デッキ自体はなかなか。装備品が包丁ならなおよかったと思いつつもそれは贅沢なお話。
ぽぽーんと2-0して決勝で没。結局2-1でした。
続いてレガシー。Zooにしようかとも思いましたが、結局愛着のあるCTGで参加。結果は以下。
R1 ○○ asyさん デッキはZoo
G1、先手もらって独楽設置。相手は土地詰まってる感じだったので、多少のダメージは許容してカウンターを構えつつ土地を伸ばす。然る後に、ソープロで盤面を空にして相殺、ジェイスで勝ち。
G2、後手ながらも最速相殺独楽を決めて、あとはアドバンテージを稼いで勝ち。
R2 ×○△ サトシィ デッキはロック
G1、相殺独楽をおいて相手は土地つまりぎみ。だいたい勝ったかなと思っていたが、クロック、PW、土地を引かずにそのまま相手に土地を回復され、ペスでダメージレースをまくられて1ターン差で死亡。うーむ・・・。
G2、相殺独楽設置して、PWで蓋。速攻で勝ち。
G3、時間切れで引き分け。
R3 ○×△ デッキは生き埋めデミゴ
G1、相殺も独楽も引かないまま、タルモと瞬唱、ヴェンディリオンで殴り勝ち。相殺独楽とはなんだったのかという勝ち方。
G2、独楽おいて、デッドリーなスペルを弾きつつ”何か”を待つが何も来ない。せめてフェッチがみえればいいものを、見えるのは延々に土地、独楽、ブレスト、嵌めなど賞味期限切れのものばかり。土地が12枚くらいならんだとこでデミゴで殴られ死亡。独楽フルにつかって探したのに何もひかなすぎ・・・。
G3、相殺、独楽を完成させ、ジェイスを着地させたとこで時間切れ。何か引けば勝てる試合だったG2で引かなすぎて無駄に長引いて負けたのがダメやったなぁ・・・。
というわけでどっちも決勝没。戦績は3-1-2という微妙な感じに。負けなかったけど勝てなかったなぁ・・・。CTGに関して、ターン数は十分にこなせているのとは思うので、フェッチの切り方などでもっと広くデッキを覗けるように最適化してあげるようにしないといけないと感じました。単純に必要なものが見えなすぎとはおもいましたが、それでももっと見える選択はあったと思うので最適化をがんばんないとなぁ。
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