行って来ましたイニストラードブロック構築、使用デッキはWBGトークン。デッキレシピは以下

-main 60-

-Land 25-

 5 平地
 4 進化する未開地
 4 孤立した礼拝堂
 4 森林の墓地
 2 沼
 2 ガヴォニーの住居
 2 大天使の霊堂
 1 森
 1 ゆらめく岩屋

-Creatures 3-

 3 弱者の師

-Spells 32-

 4 無形の美徳
 4 町民の結集
 4 未練ある魂
 4 深夜の出没
 4 情け知らずのガラク
 4 血統の切断
 3 イニストラードの君主、ソリン
 3 悲劇的な過ち
 2 死の支配の呪い

-Sideboard 15-

4 天啓の光
3 魔女封じの宝珠
3 神聖なる報い
2 飢えへの貢物
2 墓掘りの檻
1 死の支配の呪い

デッキは基本パーツを残しつつ、出来る限り同型を意識したデッキ作りを目指しました。同型はメインは正直運ゲー引きゲーになるので、アドバンテージ手段として弱者の師を採用し、なるべく相打ちし続けてマナが整った所での、弱者の師からのドローが勝ち筋になります。プラン立てができる分勝率が良くなっていると思います。また、特筆すべきはサイド後からで、基本的に天啓の光の打ち合いでエンチャントに人権がありません。よって、消耗戦に強いようにエンチャを抜きさって、相手の天啓の光を腐らせた後に弱者の師、PW、神聖なる報いによる持久戦を挑んでいく形になります。以下レポート。



R1 ○×○ デッキは黒単ゾンビ

G1、土地とまりつつもなんとか相打ちとりつつ頑張る展開。ゲドラフにライフがもってかれ、残り5になり、トップ切断こねーと積むーとおもってたら、引いちまって場がすっかり綺麗に。あとはPWを並べて圧殺。
G2、土地がつまってしんどい展開。並びあうも除去が引けずに、スカースタグが回りだす。除去きてくれーと思いつつも、そのまま土地引いて死亡。
G3、トークン展開からの美徳でクロックを作りつつ、ソリン等を並べて殴り勝ち。



R2 ○○  デッキはWBGトークン

G1、互いに並べ合うが、こちらのほうが展開が綺麗で、そのままバチバチ殴り続ける。呪いを張りつつ美徳で殴り合い、そのまま総量の差で勝ち。
G2、綺麗な展開からの弱者の師で土地は止まるが引かせてはもらえる。相手あまり展開良くなく、ガヴォニーに任せてると、そのまま投了してもらえる。同型は考えてきただけあってよかったね。



R3 ×○○ 御大将、デッキはGURドレッジ

G1、美徳、美徳、町民の結集、GB土地、岩屋、深夜の出没、ガラクで悩みつつ土地一枚ひけるーとキープしたら、引かずに死亡。マリガンやったなぁー。
G2、トークン出しつつ美徳でガンガン。ライフを詰めきったところで、赤ラスゴでドーン。弱者の師で残りのライフを削ろうとしたが、綺麗に裁かれてこっちは除去ばかりツモる展開へ。めっちゃゲインされつつも、除去が強いのでなかなか膠着が崩れない。が、こっちが結局ガラクを引いてトークン無双しつつガヴォニーで勝ち。
G3、同様にトークン展開しつつ美徳でバシバシ殴る。ダメージレースを仕掛けつつ展開をしていき、後手後手へ追い込んでいく。十分なクロックを用意した所で、PWを展開していき、さらに詰め作業へ。常に解答を要求しつつ、PWパワーで追い込んで勝ち。



R4 ×○○ asyさん、デッキはWRBトークン

G1、土地とまってしんどい展開。血統の切断を撃とうにも3マナしか無く結局引いた土地も未開地で、地獄乗り走ってきて負け。
G2、こっちワンマリながら、綺麗な展開。無形の美徳で警戒つけつつ殴っていき、PWへゴール。ゆっくりソリンがカウントを増やしつつ、絆魂警戒でライフをゲインしていく。ソリンは火力で落とされるが、アドは十分に稼いだのでそのまま勝ち。
G3、互いに綺麗な展開。相打ち誘って、そのまま対消滅をしつつ、地獄乗りが走ってくる。大事には至らずに、除去を撃ち、さらに消耗戦へもっていく。PWへゴールできたので、ガラクがガシガシアドをとっていく。警戒が強く、守りつつクロックを増やしていき、そのまま勝ち。



と、いうわけで4-0-0の優勝でした。デッキが強かったのはもちろんのこと、トークンでっきばかりの環境だったので、後手や同型を意識した構築が良かったと思います。プランがあるというのが他との大きな違いで、順当に回すだけでなく、中盤、後半に勝ち筋があるというのが良いデッキだったと思います。もうちょっとで鳥取での大会も最後になるのでしっかり勝てる限り勝っていきたいです。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索