定期スタン大会いってきました。デッキは変わらずソーラーフレア。青黒したいんですが、一定数の殻などアーティファクト使ったデッキがあるのと、最近の剣の増加とゾンビの横行に伴い白を手放す覚悟ができないのが現状ですね。以下レポート
R1 ○○ Sさん、デッキはRGビート
G1、相手は初動遅く、絡み根をリークすると土地止まってくれる。その後ゆっくり土地を伸ばし、瞬唱リークで盤面取りつつ、エリシュを釣り上げる。これで残れるクリーチャーはほぼなく、除去する手段もほぼない盤面へ。火力死ぬほど打ち込まれてエリシュが落ちるが、アドとりまくって負ける要素はないですね。
G2、同様に序盤鈍く、土地のばしつつ、デッドリーなスペルを弾いていく。瞬唱でアド取りつつ、オファリングで剣弾きつつ、相手のハンドを消化させて、あとはゆっくりアド取る時間。そのまま心折って勝ち。
R2 ○○ 御大将、デッキはGUB殻
G1、リークなく、割りとあっさり殻着地されるが、雲散霧消はあったので、返しが怖かったのでCIP持ちならドゥームで除去ればいいやと、リングによる即対処をせず次ターンへ。高マナハンドだったのか特に何もされずに、ターンが帰ってきて、そのままカウンター構えつつのリング。数ターンの後にテゼが着地するも、一回の仕事の後に瞬唱+エリシュで退場を願い。そのままエリシュが居座って勝ち。
G2、カウンターもりもりのハンドで、リーク、雲散霧消、雲散霧消と連打して、相手のハンドが弱まってくれ、あとはゆっくりアド稼ぐターンへ移行。そのままアド稼いで勝ち。
R3 ○×× とかげさん、デッキはUBハートレス
G1、序盤は捌きつつ、中盤移行にめっちゃ展開してくれる。ハンドほとんど使いきってくれたので、ジャッジで流してアド取りタイム。ガッツリアド取って勝ち。
G2、最速ハートレスからマイア展開されるが、パージ、存在の破棄で対処。タイタンまでたどり着くも、ドロースペルがなく、タイタンをコピーされめんどい展開へ。二体目のタイタンを追加するが、結局墓地があるぶんあいてが有利。そのまま捌いて、ライブラリーを削って勝つプランを模索するが、ジャッジ引けずに死亡。
G3、序盤を捌いてスフィンクスへゴール。幻影の像なら良かったのだが、喉首抱えの変形者コピー*2で4ドローされてしゃーなしのジャッジ。後続捌きたかったがハンドなく、ジャッジと瞬唱ジャッジでさばくが、結局ヘイブングルでドローされ、延長ターンしのぎたかったが、ジャッジ見えずに死亡。
と、いうわけで2-1でした。最後は黒ボムやドロースペルが見えて欲しかったなぁ。残念。マイナーチェンジは繰り返してますが、やっぱり一長一短なスペルが多くて選択が難しいっすね。デッキもいろんなのがあってメタ絞りにくい。うーむ。
R1 ○○ Sさん、デッキはRGビート
G1、相手は初動遅く、絡み根をリークすると土地止まってくれる。その後ゆっくり土地を伸ばし、瞬唱リークで盤面取りつつ、エリシュを釣り上げる。これで残れるクリーチャーはほぼなく、除去する手段もほぼない盤面へ。火力死ぬほど打ち込まれてエリシュが落ちるが、アドとりまくって負ける要素はないですね。
G2、同様に序盤鈍く、土地のばしつつ、デッドリーなスペルを弾いていく。瞬唱でアド取りつつ、オファリングで剣弾きつつ、相手のハンドを消化させて、あとはゆっくりアド取る時間。そのまま心折って勝ち。
R2 ○○ 御大将、デッキはGUB殻
G1、リークなく、割りとあっさり殻着地されるが、雲散霧消はあったので、返しが怖かったのでCIP持ちならドゥームで除去ればいいやと、リングによる即対処をせず次ターンへ。高マナハンドだったのか特に何もされずに、ターンが帰ってきて、そのままカウンター構えつつのリング。数ターンの後にテゼが着地するも、一回の仕事の後に瞬唱+エリシュで退場を願い。そのままエリシュが居座って勝ち。
G2、カウンターもりもりのハンドで、リーク、雲散霧消、雲散霧消と連打して、相手のハンドが弱まってくれ、あとはゆっくりアド稼ぐターンへ移行。そのままアド稼いで勝ち。
R3 ○×× とかげさん、デッキはUBハートレス
G1、序盤は捌きつつ、中盤移行にめっちゃ展開してくれる。ハンドほとんど使いきってくれたので、ジャッジで流してアド取りタイム。ガッツリアド取って勝ち。
G2、最速ハートレスからマイア展開されるが、パージ、存在の破棄で対処。タイタンまでたどり着くも、ドロースペルがなく、タイタンをコピーされめんどい展開へ。二体目のタイタンを追加するが、結局墓地があるぶんあいてが有利。そのまま捌いて、ライブラリーを削って勝つプランを模索するが、ジャッジ引けずに死亡。
G3、序盤を捌いてスフィンクスへゴール。幻影の像なら良かったのだが、喉首抱えの変形者コピー*2で4ドローされてしゃーなしのジャッジ。後続捌きたかったがハンドなく、ジャッジと瞬唱ジャッジでさばくが、結局ヘイブングルでドローされ、延長ターンしのぎたかったが、ジャッジ見えずに死亡。
と、いうわけで2-1でした。最後は黒ボムやドロースペルが見えて欲しかったなぁ。残念。マイナーチェンジは繰り返してますが、やっぱり一長一短なスペルが多くて選択が難しいっすね。デッキもいろんなのがあってメタ絞りにくい。うーむ。
コメント