PPTQ抜けたトリココントロールについて
2015年7月30日PPTQを抜けたトリココンのサイドIN/OUTが知りたいというので、
何年かぶりに更新。
リストは以下
Main DeckSideboard
1《乾燥台地/Arid Mesa》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2《島/Island》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
1《山/Mountain》
1《秘教の門/Mystic Gate》
1《平地/Plains》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
2《蒸気孔/Steam Vents》
2《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2《地盤の際/Tectonic Edge》
26 Lands
2《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
6 Creatures
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《電解/Electrolyze》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《マナ漏出/Mana Leak》
3《流刑への道/Path to Exile》
2《差し戻し/Remand》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
28 Spells
60 Mainboard Cards
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1《呪文滑り/Spellskite》
2《払拭/Dispel》
2《引き裂く流弾/Rending Volley》
1《摩耗+損耗/Wear // Tear》
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2《塩まき/Sowing Salt》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1《石のような静寂/Stony Silence》
1《コーの火歩き/Kor Firewalker》
15 Sideboard Cards
■デッキ概要
特徴は
①「稲妻のらせん」が入っていないこと
②2マナカウンターが6枚と多めに取られていること
です。
①はくっそ中途半端で、バーン意外にはただの稲妻なので、
入れるとしても「勇敢な姿勢」のほうがましです。
②は主にハンデス⇒リリアナの動きを避けるためと、後手
時に3マナ、4マナを確実に弾いて瞬唱+2マナカウンターか
青コマへつなげるためです。
その他は《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
がくっそ強いのでオススメです。
オジュタイはもちろんのこと、滑りで勇者殺したり、ペストークン
が生まれた瞬間から元気に飛び出して行ったり、ケラノスの返しに
トラフトが轢き殺していったり、いろいろ楽しい動きをしてくれます。
■主要メタ相性
主要な所を10個ほど挙げときます上に行くほど有利で
下に行くほど不利だと想います。
・かなり有利
エルフ/Elves
親和/Affinity
・有利
青黒赤コントロール/UBR Control
ジャンド/Jund
白黒緑ジャンク/WBG Junk
白黒緑無限頑強/Abzan Company
・五分からちょっと有利くらい
欠片の双子コンボ/Splinter Twin Combo
・不利
赤緑トロン/RG Tron
バーン/Burn
・無理臭い
精力の護符ランプ/Vigor Ramp
■それぞれのIN/OUTのまとめ
・エルフ/Elves
OUT
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
IN
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2《払拭/Dispel》
瞬唱の魔道士で殴り勝つことになると思うので、適当に重い
フィニッシャー抜いて行けばよいかと。
ライフを気にしてバターを残すか、オジュタイを残すか程度
サイド後にスラーンやカメコロが入ってきて重めにシフトする
なら、リマンドあたりを抜いてペスも残しましょう。
・ 親和/Affinity
OUT
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
2《差し戻し/Remand》
2 《謎めいた命令/Cryptic Command》
IN
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1《呪文滑り/Spellskite》
1《石のような静寂/Stony Silence》
1《摩耗+損耗/Wear // Tear》
専用カードはもちろんのこと、重いところを抜いて軽い
フィニッシャーを入れるイメージ。
勇者がうっかり出ちゃっても諦めずにトラフトでダメージ
レースを仕掛けましょう。
・青黒赤コントロール/UBR Control
OUT
4《稲妻/Lightning Bolt》
IN
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2《払拭/Dispel》
型によりますが、アンコウ、タシグル型だとこう。
基本的にこちら側に対処できないカードはないので、勇気を
持って全部つっぱで行きましょう。
・ジャンド/UBR Control
変更なし
入れ替えた素振りだけみせときましょう。
・白黒緑ジャンク/WBG Junk
OUT
1《稲妻/Lightning Bolt》
IN
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
未練ある霊やキッチンを考慮する程度。
・白黒緑無限頑強/Abzan Company
OUT
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
1 《謎めいた命令/Cryptic Command》
IN
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2《払拭/Dispel》
かなりなんとも言えないところ。ペスもオジュタイも青コマも
効くので、憤怒以外は割りと好みの問題です。
一旦ここまで、明日また更新します。
何年かぶりに更新。
リストは以下
Main DeckSideboard
1《乾燥台地/Arid Mesa》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2《島/Island》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
1《山/Mountain》
1《秘教の門/Mystic Gate》
1《平地/Plains》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
2《蒸気孔/Steam Vents》
2《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2《地盤の際/Tectonic Edge》
26 Lands
2《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
6 Creatures
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《電解/Electrolyze》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《マナ漏出/Mana Leak》
3《流刑への道/Path to Exile》
2《差し戻し/Remand》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
28 Spells
60 Mainboard Cards
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1《呪文滑り/Spellskite》
2《払拭/Dispel》
2《引き裂く流弾/Rending Volley》
1《摩耗+損耗/Wear // Tear》
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2《塩まき/Sowing Salt》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1《石のような静寂/Stony Silence》
1《コーの火歩き/Kor Firewalker》
15 Sideboard Cards
■デッキ概要
特徴は
①「稲妻のらせん」が入っていないこと
②2マナカウンターが6枚と多めに取られていること
です。
①はくっそ中途半端で、バーン意外にはただの稲妻なので、
入れるとしても「勇敢な姿勢」のほうがましです。
②は主にハンデス⇒リリアナの動きを避けるためと、後手
時に3マナ、4マナを確実に弾いて瞬唱+2マナカウンターか
青コマへつなげるためです。
その他は《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
がくっそ強いのでオススメです。
オジュタイはもちろんのこと、滑りで勇者殺したり、ペストークン
が生まれた瞬間から元気に飛び出して行ったり、ケラノスの返しに
トラフトが轢き殺していったり、いろいろ楽しい動きをしてくれます。
■主要メタ相性
主要な所を10個ほど挙げときます上に行くほど有利で
下に行くほど不利だと想います。
・かなり有利
エルフ/Elves
親和/Affinity
・有利
青黒赤コントロール/UBR Control
ジャンド/Jund
白黒緑ジャンク/WBG Junk
白黒緑無限頑強/Abzan Company
・五分からちょっと有利くらい
欠片の双子コンボ/Splinter Twin Combo
・不利
赤緑トロン/RG Tron
バーン/Burn
・無理臭い
精力の護符ランプ/Vigor Ramp
■それぞれのIN/OUTのまとめ
・エルフ/Elves
OUT
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
IN
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2《払拭/Dispel》
瞬唱の魔道士で殴り勝つことになると思うので、適当に重い
フィニッシャー抜いて行けばよいかと。
ライフを気にしてバターを残すか、オジュタイを残すか程度
サイド後にスラーンやカメコロが入ってきて重めにシフトする
なら、リマンドあたりを抜いてペスも残しましょう。
・ 親和/Affinity
OUT
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
2《差し戻し/Remand》
2 《謎めいた命令/Cryptic Command》
IN
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1《呪文滑り/Spellskite》
1《石のような静寂/Stony Silence》
1《摩耗+損耗/Wear // Tear》
専用カードはもちろんのこと、重いところを抜いて軽い
フィニッシャーを入れるイメージ。
勇者がうっかり出ちゃっても諦めずにトラフトでダメージ
レースを仕掛けましょう。
・青黒赤コントロール/UBR Control
OUT
4《稲妻/Lightning Bolt》
IN
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2《払拭/Dispel》
型によりますが、アンコウ、タシグル型だとこう。
基本的にこちら側に対処できないカードはないので、勇気を
持って全部つっぱで行きましょう。
・ジャンド/UBR Control
変更なし
入れ替えた素振りだけみせときましょう。
・白黒緑ジャンク/WBG Junk
OUT
1《稲妻/Lightning Bolt》
IN
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
未練ある霊やキッチンを考慮する程度。
・白黒緑無限頑強/Abzan Company
OUT
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
1 《謎めいた命令/Cryptic Command》
IN
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2《払拭/Dispel》
かなりなんとも言えないところ。ペスもオジュタイも青コマも
効くので、憤怒以外は割りと好みの問題です。
一旦ここまで、明日また更新します。
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