PPTQ抜けたトリココントロールについて(2)
2015年7月30日昨日の続きを追記
・五分からちょっと有利くらい
欠片の双子コンボ/Splinter Twin Combo
・不利
赤緑トロン/RG Tron
バーン/Burn
・無理臭い
精力の護符ランプ/Vigor Ramp
について
・欠片の双子コンボ/Splinter Twin Combo
非常に型が多いので自分の基本的な考え方から記載します。
まず、双子は主に3つに分類され、コンボ要素が強い方から順に
RU純正、RUB(グリクシス)、RUG(タルモツイン)に分類されます。
ここからさらに、対戦相手によってサイドプランが若干異なり、
「コンボを優先したサイド」か「フェア勝ちを優先したサイド」
「殺意」に分かれます。
具体的にはそれぞれ以下がサイドインされます。
・コンボを優先したサイド
・《呪文滑り/Spellskite》
・《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
・《払拭/Dispel》
・《否認/Negate》
など
・フェア勝ちを優先したサイド
・《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
・《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
・《スラーグ牙/Thragtusk》
・《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
・《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
など
・殺意
・《血染めの月/Blood Moon》
対戦相手のデッキ自体がどの型で、対戦相手がどのサイドプラン
を優先してくるのかorきたのかを見極めた上でのIN/OUTが重要
と考えます。
とはいえ、コンボプランを全く捨ててくるということは通常ない
ため、以下のIN/OUTを軸に枚数の調整をかけています。
OUT
2《稲妻/Lightning Bolt》
2《謎めいた命令/Cryptic Command》
1《電解/Electrolyze》
IN
2《引き裂く流弾/Rending Volley》
2《払拭/Dispel》
1《摩耗+損耗/Wear // Tear》
ここから、以下の候補から「コンボを優先したサイド」か「フェア
勝ちを優先したサイド」を見極めて枚数に調整をかけていきます。
OUT候補
《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
《至高の評決/Supreme Verdict》
IN候補
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
《呪文滑り/Spellskite》
基本的にトラフトは強いですが、タルモツインには地上が止まる
ことが多く、真価を発揮できない可能性が高まります。反面、空
は開いていることが多いので、オジュタイやペスが生きてきます。
・赤緑トロン/RG Tron
OUT
2《至高の評決/Supreme Verdict》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《流刑への道/Path to Exile》
IN
1《石のような静寂/Stony Silence》
2《塩まき/Sowing Salt》
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1《摩耗+損耗/Wear // Tear》
どちらかと言えばプレイングの方が重要でとにかく速やかに
ゲームを終わらせる方向に持っていきます。
具体的には、1ターン目に稲妻撃って、2ターン目に瞬唱だして
3ターン目にカウンター撃って、4ターン目に青コマ構えて殴る
という形です。
瞬唱は2枚以上ハンドにあれば2ターン目エンド時に出すほうが
強いですしのげるターンは限られているので、死ぬ気で16点程度
削って、最後に列柱かましましょう。
とはいえ厳しいのであたったら「リアル塩撒き」して次に備え
ましょう。
・バーン/Burn
OUT
2《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
1《至高の評決/Supreme Verdict》
2《差し戻し/Remand》
3《謎めいた命令/Cryptic Command》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
IN
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1《呪文滑り/Spellskite》
2《払拭/Dispel》
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1《コーの火歩き/Kor Firewalker》
割りと相手の引きゲーなので、一瞬の選択ですべてを無くしても
明るく負けて泣きましょう。
合言葉は、「ハンド全部火力?ないないないない」
「頭蓋割り?アタコマ?ないないないない」
・精力の護符ランプ/Vigor Ramp
OUT
2《至高の評決/Supreme Verdict》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《流刑への道/Path to Exile》
IN
2《塩まき/Sowing Salt》
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1《摩耗+損耗/Wear // Tear》
護符の着地を防ぐ手段がメインサイド合わせてもまったくなく
、速やかに殺すのも無理なので、相手がパクト撃ったらドロー後
動きますとか言ったり、ちょっとトイレ行きますとか言いましょう
解説は以上です。これ以外は個別に気になったら聞いてください。
・五分からちょっと有利くらい
欠片の双子コンボ/Splinter Twin Combo
・不利
赤緑トロン/RG Tron
バーン/Burn
・無理臭い
精力の護符ランプ/Vigor Ramp
について
・欠片の双子コンボ/Splinter Twin Combo
非常に型が多いので自分の基本的な考え方から記載します。
まず、双子は主に3つに分類され、コンボ要素が強い方から順に
RU純正、RUB(グリクシス)、RUG(タルモツイン)に分類されます。
ここからさらに、対戦相手によってサイドプランが若干異なり、
「コンボを優先したサイド」か「フェア勝ちを優先したサイド」
「殺意」に分かれます。
具体的にはそれぞれ以下がサイドインされます。
・コンボを優先したサイド
・《呪文滑り/Spellskite》
・《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
・《払拭/Dispel》
・《否認/Negate》
など
・フェア勝ちを優先したサイド
・《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
・《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
・《スラーグ牙/Thragtusk》
・《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
・《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
など
・殺意
・《血染めの月/Blood Moon》
対戦相手のデッキ自体がどの型で、対戦相手がどのサイドプラン
を優先してくるのかorきたのかを見極めた上でのIN/OUTが重要
と考えます。
とはいえ、コンボプランを全く捨ててくるということは通常ない
ため、以下のIN/OUTを軸に枚数の調整をかけています。
OUT
2《稲妻/Lightning Bolt》
2《謎めいた命令/Cryptic Command》
1《電解/Electrolyze》
IN
2《引き裂く流弾/Rending Volley》
2《払拭/Dispel》
1《摩耗+損耗/Wear // Tear》
ここから、以下の候補から「コンボを優先したサイド」か「フェア
勝ちを優先したサイド」を見極めて枚数に調整をかけていきます。
OUT候補
《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
《至高の評決/Supreme Verdict》
IN候補
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
《呪文滑り/Spellskite》
基本的にトラフトは強いですが、タルモツインには地上が止まる
ことが多く、真価を発揮できない可能性が高まります。反面、空
は開いていることが多いので、オジュタイやペスが生きてきます。
・赤緑トロン/RG Tron
OUT
2《至高の評決/Supreme Verdict》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《流刑への道/Path to Exile》
IN
1《石のような静寂/Stony Silence》
2《塩まき/Sowing Salt》
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1《摩耗+損耗/Wear // Tear》
どちらかと言えばプレイングの方が重要でとにかく速やかに
ゲームを終わらせる方向に持っていきます。
具体的には、1ターン目に稲妻撃って、2ターン目に瞬唱だして
3ターン目にカウンター撃って、4ターン目に青コマ構えて殴る
という形です。
瞬唱は2枚以上ハンドにあれば2ターン目エンド時に出すほうが
強いですしのげるターンは限られているので、死ぬ気で16点程度
削って、最後に列柱かましましょう。
とはいえ厳しいのであたったら「リアル塩撒き」して次に備え
ましょう。
・バーン/Burn
OUT
2《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
1《至高の評決/Supreme Verdict》
2《差し戻し/Remand》
3《謎めいた命令/Cryptic Command》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
IN
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1《呪文滑り/Spellskite》
2《払拭/Dispel》
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1《コーの火歩き/Kor Firewalker》
割りと相手の引きゲーなので、一瞬の選択ですべてを無くしても
明るく負けて泣きましょう。
合言葉は、「ハンド全部火力?ないないないない」
「頭蓋割り?アタコマ?ないないないない」
・精力の護符ランプ/Vigor Ramp
OUT
2《至高の評決/Supreme Verdict》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《流刑への道/Path to Exile》
IN
2《塩まき/Sowing Salt》
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1《摩耗+損耗/Wear // Tear》
護符の着地を防ぐ手段がメインサイド合わせてもまったくなく
、速やかに殺すのも無理なので、相手がパクト撃ったらドロー後
動きますとか言ったり、ちょっとトイレ行きますとか言いましょう
解説は以上です。これ以外は個別に気になったら聞いてください。
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